今日は県立博物館で行われているアンモナイト合戦~アンモナイトVS同時代の生き物たち~の企画展を見学に行きました。初めてバスに乗って園外保育に行く子ども達は「今日、バスに乗る?」「早く行こう!」と出発前からとても楽しみにしていました。博物館に着き、係の方と約束をした子どもたちは後ろで手を組み園長先生に変身!アンモナイトがどんな姿で生活していたのか模型をみて「いか」の仲間と知った子ども達はとても驚いていました。アンモナイトについてだけでなく同時代に生きていた恐竜の化石やワニのはく製など見学し「おおきい!」「さかなたべるんた!」「どこの骨かな?」など感じたことを話しながら興味を持って見学することが出来ました。終わりには実際にアンモナイトの化石を触らせていただき手触りや模様、形の違いを実際に感じる体験をさせていただきました。園に戻った後も「楽しかった!」「また行きたいね♪」などの声が多く聞かれ素敵な一日となりました。