本日、県立博物館へ園外保育に行ってきました🚌

博物館へ着くと、前回体験した『福助』の塗り絵を飾っていただいたので、みんなで観覧してきました!!

「私のあった!」「ぼくのはここだよ!」と自分の作品が飾られていることに大喜びの子ども達☆彡

 

そして外へ行き、『緑画』体験してきました🍃

☘️緑画は、絵の具やクレヨンなどの筆記具を使わずに草花を使って絵を描くことを言います🌷

 

今回の講師、村山先生から緑画の面白さを教えていただくと

すごい!!」「早くやりたい!!」と大興奮!!

活動が始まるとたくさんの葉っぱ🍃お花🌺を取り、10メートルのながーーーいロール紙にお絵描きスタート!!

実際に葉っぱなどで擦ると、色が出てくることにびっくり!!

「絵の具でお絵描きしてるみたい!!」「ピンクのお花なのに擦ると紫になったよ!!」などと

たくさんの子ども達のつぶやきが聞こえました!!

お絵描きをした葉っぱやお花はゴミ箱に捨てるのではなく、植物の命を大切にし「たくさんお絵描きをさせてくれてありがとう」の気持ちを込めながら最後は土に返しました。

裸足になり足裏で擦って絵を描く子や、フカフカの芝生の上に寝転がる子など

それぞれの楽しみ方を体験することができ、楽しい園外保育となりました(*^_^*)

最後に今日の子ども達の作品をご覧ください!!