5月10日(金)に

年長児で福島県立博物館へ行ってきました(*^-^*)

初めての博物館見学に子ども達もワクワクドキドキ🎵

 

クラス毎にバスで博物館へ向かうと、

入り口で学芸員さん達が待っていてくれました。

 

学芸員さんから

博物館には福島県の宝物✨が展示されていることを聞いて

子ども達は「すご~い👀!」「どんなものがあるのだろう🤔」と興味津々!

 

館内に入る前にお約束事

①館内は静かにする ②物に触らない

を聞いて、いよいよ館内へ(^_^)/

 

 

今回の見学で観覧したのは

~幕末明治の浮世絵展~です🖼️

 

浮世絵は、多色摺木版画の登場によって世に広まり庶民に親しまれ

当時の人々にとって、情報を入手するためのツールとして使われていたそうです。

 

 

たくさんある絵の中から、

 

”美人画(お化粧)の浮世絵”

”相撲の浮世絵”

”トリックアート的な浮世絵”

 

の3点を中心に観覧してきました。

*子ども達は園長先生スタイル(両手を背中で組む)で観覧しました。

 

子ども達からは、

「ママも鏡の前でお化粧してる~!」

「お相撲さんの手、大きいな~!僕のと比べてみよう!」

「この絵はよく見ると人が隠れているよ!」

「お花がいっぱいで花まつりの絵みたい!」

などの声が聞かれました。

 

子ども達の目線で感じたことや気付いたことがたくさんあり、

終始、浮世絵に釘付けとなっていました。

※記録用として写真撮影の許可をいただきました。

 

観覧の後は、雪国ものづくり広場「なんだべや」に移動し

浮世絵の塗り絵をしました🎨

 

 

本物を手本にして同じように塗ったり、好きな色で丁寧に塗ったり

最後まで夢中になって楽しんできました。

 

丁寧に説明し、案内してくださった

渡邉さん、西尾さん

栗原さん、鈴木さん

ありがとうございました(*^-^*)

 

子ども達の塗り絵は

近々博物館に飾っていただく予定です。

日程が決まりましたらお知らせしますので

これを機会にお子さんと一緒に

博物館へ出かけてみてはいかがでしょうか?