春の草花や生き物を見つけてみよう!近日の春の親子遠足に向けて実際に道路を歩いてみよう!

ということで・・・

本日は年中児、年長児合同で湯川河川敷へお散歩に行きました✨

出発前、拓人先生から道路の歩き方について話を聞き、子ども達は先日の交通安全教室のことを思い出しながら先生の投げかけにしっかりと答えていましたgood👍

交通ルールを確認し、年長さんと年中さんで手を繋ぎ出発!!

湯川までの道のりには信号や横断歩道があったり細い道があったりしましたが、子ども達から「青になっても飛び出しちゃダメ」「右見て左見て手を上げる」など声が上がり学んだことをしっかりと実践していました👏👏👏

そして列から遅れそうになると年長さんが優しく手を引いてくれている姿に逞しさを感じました✨

湯川に着くとお家の方へのお土産に桜の花びらやたんぽぽを集めたり川の流れを眺めたり思いおもいに過ごし自然に触れることを楽しみました。

また、こども園に戻る前には後藤先生と体操をしてパワーアップ💪

こども園につき、遠足の時にはみんなが先生になってお家の方に交通ルール教えてあげてね♡の投げかけに

「うん!!」と元気に応えていました!!

遠足がとても楽しみですね✨✨✨✨