11月2日(木)にさつまいも堀りをしました♪

5月に植えた時から『できたら何にして食べる?』と収穫を楽しみに観察や水やりをしてきた子ども達はやる気まんまん!どのくらい大きく育ったのかワクワクしながら畑にしゅっぱーつ✊

2人ずつ協力しながらさつまいものつるをひっぱると・・・

こんなに大きなさつまいもがとれました✨

 

 

 

 

 

 

後日、とれたさつまいもを給食さんに持っていき・・・

 

「おいしくしてください♡」

 

11月16日(木)の給食のさつまいもご飯に変身!!

いつもおいしい給食ですが、おかわりする子が多くさつまいもご飯はあっという間にからっぽになりました✨

食べ終わった子ども達から『給食さんにお礼行こうよ』と声が上がり、調理してくれた給食さんにお礼をいいにいくと給食さんも笑顔がほくほく☺

 

 

 

 

その帰りには年少中さんからさつまいものお礼を言われて子ども達の笑顔もほくほく☺

 

 

 

 

 

 

11月28日には、食育講座もありますので食べることの喜びや関心をより深めていきたいです。