9日(木)は年長組、10日(金)には年少中組が柿の渋抜き体験をしました。

柿の渋の抜き方はみなさんは知っていますか❓

柿のヘタの部分に焼酎を付けて、段ボールに詰め2週間ほどねかせると渋の抜けた甘い柿になります。

御山の尾崎さんからたくさんの渋柿をいただき、子どもたちも「どれがおおきいかな?」「どれが美味しくなるかな?」と柿を選び、

魔法の水(柿が甘くなる魔法の水と伝えています🌝)に柿を付け、優しく段ボールのベットに寝かせ、最後は子どもたちの「おいしくな~れ!あま~くな~れ!」とパワー👐を送りました😋

11月23・24日に開封予定です。おいしい柿になっているといいな~💕

 

🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷・🌷

 

14日(火)に年中組さんでチューリップの球根の球根を園舎内の花壇に植えました。

みんなが大きい組さんになった時に花が咲くよ🌷と聞くと、「何色かな?」「赤がいいな~。」ととても楽しみしている様子です。