子ども達が育てている野菜やお花がおひさまの力と、水やりをしながら「大きくなあれ」とパワーを送っている子ども達、そして毎日欠かさず野菜やお花の様子を見て一緒にお世話をしてくれるバスの鈴木おじさんの思いに応えるように、ぐんぐんと育っています。

今年は、じゃがいも・さつまいも・ミニトマト・人参・きゅうり・ピーマンの野菜と、朝顔、ひまわりの花を子ども達が育てています。

自分達でお世話をし育てることで、お店で並んでいる状態の野菜や調理された状態でしか見ない野菜の育つ過程を知ったり、一生懸命野菜を育てた方がいることに気付いたり、自分たちで収穫した野菜をみんなで一緒に食べることで収穫の喜びを味わったりと、貴重で楽しい経験にしていきたいと思います。

 

※野菜の様子と園庭に咲いているお花の写真をアップします。