今日は年長組の子ども達が羅羅屋ランドセル工場見学に行ってきました。
今回は実際にランドセルを作っている工場の中に入り、裁断機でランドセルの生地を形に切っていくところや、大きなミシンで縫い合わせていくところなどを間近で見学してきました。目の前でどんどん出来上がっていくランドセルを見て「こんな風に作っているんだね!」「すごいね!」と興味津々(*^-^*)
見学をしていく中で1つのランドセルを作るために、500以上の工程があることや、工場で働いているたくさんの人たちの力があって完成させていることを教えていただき、子ども達からは「6年生まで大切に使おうね」といった声が聞こえてきました。
見学を終えると、「早くランドセルを背負って小学校へ行きたいな!」とワクワクした様子で就学に向けてより一層期待が高まったようです☆