21日の会津慈光こども園に続き、本日、慈光第二こども園の年長さんが、県立博物館に行き「石の学習会」を行ってきました。

事前に各クラス毎に「石」についての本を見たり、園庭で石拾いをした子ども達は「博物館にはどんな石があるのかな」「どんなことをするのかな」と今日の学習会をみんな楽しみにしていました。

博物館では、はじめに常設展(自然)を見学し、化石や鉱物などいろいろな石を見せていただきました。普段見ている石とは違ういろいろな石に子ども達は目をキラキラ輝かせ、そんな子ども達のつぶやきや質問に学芸員の先生は優しく応えてくださいました。その後は”なんだべや”に移動し、石を使っての体験学習を行いました。きれいな緑色の石のかけらを粉状にすりつぶし、糊とにかわを混ぜたものと混ぜ合わせて石の絵の具を作りました。その絵の具を使い、筆で画用紙に自分の好きな絵を描いたり、色を染めたりし、最後に細かく砕いたキラキラの石を絵にふりかけ素敵な作品の完成です。緑色の石もキラキラの石も”1億歳の石”と聞き、みんな驚いていました。初めての体験に石の不思議さや面白さをたくさん感じてきた子ども達でした。