9月に子ども達が種をまいたはつか大根!

日々「おおきくなあれ、おおきくなあれ」「あまくておいしいだいこんになあれ」と言葉を掛けながら水やりをし、すくすくと元気いっぱいに育ってくれました♪

待ちに待った収穫当日、「おおきくなったね!」「しろいのみえてきた!」等、目を輝かせる子ども達。大根ばあさんに扮した保育者にも興味津々で、収穫の仕方を教えてもらう姿は真剣そのものでした。最初はそうっと大根を抜いてじっと見つめ、驚いた表情を見せる子ども達でしたが、回数を重ねるごとに手つきも慣れてきたようで、スムーズに大根を抜いては水で汚れをごしごし落としていました。収穫した大根は給食の先生に調理をお願いし、次の日の給食に子ども達が育てたはつか大根が味噌汁になって登場!自分達で育てた大根を嬉しそうに見ながら、ニコニコ笑顔で食べていました♪