今日、年中組さんは久しぶりに馬場先生の絵画教室を行いました。今回はお話の絵「幸せを運ぶてんとう虫さん」を題材に描きました。

まずは黒のクレヨンでてんとう虫の色や形・模様など思いおもいに描き、周りには「みんなが好きな物をてんとう虫さんに教えてあげよう!」と馬場先生の声掛けで、自分の好きな物をたくさん描いていた子ども達。最後は絵の具で色を染めて素敵なてんとう虫さんになりました。

 

そして、今日もう一つ行ったのが『にんじんの収穫』です。5月に種をまいてたくさんの葉っぱが育ち、大きくなるようにと間引きをして、子ども達も自主的に水くれを頑張ってくれました。いよいよ収穫時期に!葉っぱは立派でもにんじんは以外にも小ぶりでしたが、ここまで大事に育てたにんじんに子ども達からは「かわいい!」「赤ちゃんみたい。」とほっこりする声が聞かれました。今後は子ども達と一緒に給食室へ持っていき、おいしくいただきたいと思います。