本日、年少児以上クラスの保育参観を行い、その中で「お店やさんごっこ」を実施いたしました。先週金曜日のプレオープンを経験し、「来週の月曜日もおもちゃを全部売るぞー!」と年長さんのやる気は満々だったのですが、金曜日とはまた違って、大勢の保護者の方やお客さんを前にするとちょっぴりドキドキ緊張した様子が見られました。ホールのお店に各学年の子ども達が心を込めて手作りしたおもちゃがズラリと並び、お店が開店すると、緊張もふきとび「安いよ!安いよ!」「これはどう?」と元気な声が聞こえ、年中・少さんのお客さんに優しく接客する姿が見られ、店員になりきって最後まで売ることができました。年中・少さんも「これ下さい!」と100円玉を年長さんに渡し、お目当てのおもちゃを手にするとにこにこ笑顔でお家の方に「買えたよ~!」と嬉しそうに教えている姿がとても可愛らしかったです。また、南極の氷展やストラックアウト、魚釣りコーナーなど各保育室がゲームコーナーに大変身し、園内のあちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきました。子ども達も保護者の方も笑顔がたくさん見られた一日となりました。

お忙しい中、保育参観にお越しくださいましてありがとうございました。