本日2月3日は節分。会津慈光こども園でも豆まきを行いました。

集会では“おなかのなかにおにがいる”の先生たちの劇をみました。「鬼が出てきた~」と怖がる年少組さん、「へんてこ鬼だ~」と大笑いの年中長組さん。最後に豆まきをして鬼をやっつけると大喜びの子ども達でした。

保育室に戻ると、今度は子ども達同士で豆まきを行いました。制作した自慢の鬼のお面をかぶり「鬼は~外!福は~内!」と園舎内には子ども達のにぎやかな声が響きました。子ども達のお腹の鬼がいなくなったら、お待ちかねの美味しい給食!今日は『豆まきスペシャルメニュー』で、鬼の顔のご飯に大喜びでした。

本日 鬼のお面を持ち帰りましたのでご家庭で豆まきを行い、鬼(病気や災い)を追い払ってみてはいかがでしょうか。