秋の園外散歩へ出掛けてきました☀️久しぶりのお散歩にワクワクの子ども達😊「虫いるかな?」「トンボつかまえたい!」とお散歩中も会話が弾みます🎵歩く速さや足取りもしっかりして体力がついたなと感じました。

田んぼに到着すると黄金色の稲穂が子ども達を迎えてくれました🌾お米が付いた稲を観察し、夏に見た稲とはまた違った稲の変化を楽しむことができました。「この一粒一粒がみんなの食べるごはんになるんだね」と話しをすると「ごはんだいすき」とかわいい返事が返ってきました🍚

虫もたくさんいてイナゴコオロギトンボを見つけて大興奮の子ども達🦗「あっちにいたよ」「みて~捕まえられたよ」と元気いっぱいの声が響きました😊帰り道には川でザリガニも見つけて大満足で帰ってきました。

園に帰ってくると園長先生や先生方に捕えてきた生き物自慢気に見せる子ども達でした🦞

そしてこの日の給食はお茶碗のごはんを一粒も残さず食べようとする姿が見られて嬉しくなりました🍙