24日(土)に会津慈光こども園慈光第二こども園合同夕涼み会を行いました。

提灯や風車を飾りグラウンドには大きなやぐらが立ち、園内はお祭りモード🏮

夕方 子ども達が登園してくると、夏休み期間中の行事のため久しぶりに会うお友達もいて、「元気だった?」「ひさしぶり~‼」と子ども達も先生達も笑顔に😁😊🤗

園内のゲームコーナーを親子で遊び、

外が薄暗くなってきたらいよいよ盆踊り大会です🎵

みんなでやぐらを囲み、まずは「アンパンマン音頭」を元気いっぱい踊りました。

次に会津磐梯山保存会の皆様のお囃子に合わせて「会津磐梯山」を踊りました。今回 お囃子の演奏者に「少年おはやし隊」の子ども達も参加してくださり、中には卒園児の姿もあり立派に歌う姿や演奏をする姿に感動しました✨

胸躍る笛の音、太鼓の響き・・・、生演奏での盆踊りは格別で、本当に大盛り上がりでした❗❗

昨日から2学期が始まりました。夏から冬にかけての1番長い学期になりますが、その分楽しいことや行事がたくさんある学期でもあります。引き続きブログやアルバム等で様子をお知らせしていきたいと思いますのでお楽しみに🏵️