7月1日、馬場先生をお招きして年少さんになって初めての絵画教室を行いました。

ホールに着くと「よろしくおねがいします!」と元気に挨拶をし、馬場先生のお友達の”かあすけくん”と一緒にお話を聞き早速絵画教室スタート😊

 

馬場先生から”〇”や”▢”、”△”などの形。”~~”や”・・・”や”凸凹”、”ギザキザ”の線などなど、形や線には色々種類があることをたくさん教えてもらうと、、、「おにぎり🍙だね~」「へびみたいだよ!!」「これは恐竜みたいー」「だれかのあしあとかな~👣」「かみなり⚡だー」と可愛らしいつぶやきが聞こえてきました。また、「お絵描きには失敗はないよ」とお話を聞いた子ども達は早くお絵描きしたくて仕方ない様子でした。

 

いよいよお絵描き開始!!

まずはじめに、クレヨンの下の方をぎゅっと持ち、力を込めて大きな画用紙に思い思いに絵を描きました。次に、その上に絵の具を重ねていくと・・・絵の具がクレヨンと交わることなくはじいていく様子に興味津々👀の3色の絵の具を使っていくと今度は色が混ざって、きみどり色に変わったり、オレンジ色になったりと不思議なことをた~くさん発見出来ました!

そのあと、はがきサイズの画用紙に手型のスタンプをつけたり、足にも色を塗ったりとと~ってもダイナミックに活動しました☺