本日、年長児全員で(お休み0人でした👏)バス🚌に乗り図書館見学へ行ってきました!!

「僕行ったことあるよ!」と行く前からワクワクしていた子ども達☆

図書館へ着くと係の方に「おはようございます!」と元気に挨拶をし、階段をのぼり2階へ上がると…

た~~っくさんの本を前に「いっぱいある!」「早く読みたいね!」と大興奮✨✨

施設の利用の仕方・絵本の借り方・図書館にあるオススメの絵本などを教えていただくと、真剣な表情でお話を聞くことができました。

たくさんの絵本がある中で自分のお気に入りの本を見つけ、読むことに夢中になった子ども達🥰🥰

気になる絵本や読んだことのある絵本を見つけると「私こんな絵本見つけたよ!」「これ面白いよ!」と友達と一緒に一つの絵本を仲良く読んでいました。

 

最後は好きなお友達とグループを作り、1冊ずつ借りる絵本を選びました。

お友達と「どの本にする?」「これ面白そうだよ!」とお話をしながら決め、先生が代表として各クラスで8冊ずつ借りてきました📚

 

「早く借りた本読んでみよう!」と園に戻りさっそくみんなで1冊絵本を読みました!「次はどの本にするの?」「もっとみた~い!」と絵本がさらに大好きになった子ども達です(*^▽^*)

 

子ども達から「この本も借りたいな~。」「DVDもみてみたい。」との声もたくさん上がっていたので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に会津図書館を利用してみてはいかがでしょうか?😊