お家の方と一緒にクラスに登園すると元気な朝の歌やご挨拶が聞こえ、楽しい保育参観が始まりました!

年少児はくまさん🐻とうさぎさん🐰のお財布作り。

動物の目や口を描き、お花🌼や音符♬などの飾りをのりで付けると可愛らしいお財布が出来上がりました!

お財布にお金とおたのしみ券を入れて準備はバッチリ

 

年中児はパフェのお買い物袋づくり。

事前にはじき絵で作ったパフェの容器にトッピング!

折り紙で作ったホイップクリームや画用紙を切って作った果物🍒やプリン🍮などを乗せて美味しいパフェが完成しました☆

お買い物袋を持って「早く買いたいな!」と待ちきれない様子😊

 

年長児はピンクのエプロンを身に付けて店員に大変身!!

テーブルにおもちゃを並べたり、開店と閉店のご挨拶を練習したり、準備万端!

みんなで「エイエイ・オー!!」と気合を入れてやる気満々の子ども達💪

 

いよいよ…

 

お店やさんごっこの はじまりはじまり~🔔

まず初めはゆり組さんが店員となってさくら組さん、つくし組さんがお買い物(^^)♪

買いたいおもちゃを見つけて「これください!」「1こ100えんです!」とやり取りを楽しみながらお目当てのおもちゃを買うことができて大満足!

次にひまわり組さんが店員となってたんぽぽ組さん、もも組さんがお買い物(^^)v

「どれにしよう…」と迷っていると「これ、おすすめですよ!」と優しく声を掛けてもらい、素敵なおもちゃを買うことができました!

年長さんも「たくさんうれたね」「いっぱいお客さんがきてくれたね」と溜まったお金を見て大喜び!

子ども達の元気いっぱいな「いらっしゃい!いらっしゃい!」の声が園舎内に響き渡り、大成功のお店やさんごっことなりました(*^▽^*)

また、各保育室は様々なゲームコーナーに変身し、お家の方と一緒に楽しい時間を過ごしていました✨

お忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。