6月7日(金)に年長児が、

指導員の『こいさん』『ゆうさん』を招いてのサッカー教室に参加しました。

「今日のサッカー⚽楽しみ!」と朝から元気いっぱいの声がたくさん聞かれ、

クラスごとに活動を行いました。

 

準備運動もかねて、最初は氷鬼からスタート!

グラウンドをたくさん走り回り、

氷鬼が終わるころには、みんな汗だくになっていました💦💦

 

体も温まりいよいよボールを使っての活動です!

最初はボールに慣れるために

ボールを地面に落としてキャッチしたり、上に投げてキャッチしたり

ボールの上にお尻や足を乗せてバランスを取ったりしました。

上手にキャッチできた子や落としてコロコロ転がしてしまう子、

バランスが取れずに倒れてしまう子などさまざまでしたが

みんな夢中になって挑戦し、ボールと仲良しになりました。

 

 

 

次はボールを足でコロコロ転がしながらの”だるまさんがころんだ”をしました。

こいさんがボールを地面に落とし拾うまでの間に

ボールを転がしてゴールに進みます。

こいさんの動きを見ながら、ボールを見ながら

ゆうさんの待つゴールまで真剣にボールを運んでいました。

 

 

 

 

最後はいよいよ試合の時間⚽

2チームに分かれてゴールポストにボールをたくさん入れたチームの勝ちです!

ボールを夢中で追いかけ、ゴールに向かってシュート!!

シュートが決まると「入った~!」「たくさんゴールしたよ!」

とても嬉しそうにしていました。

 

 

サッカー教室が終わると「たのしかった~☺!」「もっとやりたい!」

「明日お家でもやるんだ!」など、

まだまだ活動を続けたい様子の子ども達でした。

これからお外遊びの時間にもサッカーをして遊びましょうね(*^-^*)

 

 

指導に来てくださった『こいさん』『ゆうさん』

ありがとうございました🌷