昨日、県立博物館さんへ園外保育へ行き、こけしの絵染め体験をしてきました。前回、アンモナイト展を見学した子ども達は今日の体験学習をとても楽しみにし『早く行きたい!』とお片付けもあっという間に終わらせ準備万端!博物館に着き担当の山口さん、西尾さんの話をしっかり聞き見学の際の約束事を確認しました。館内の一角に並んでいる様々な大きさ、表情、模様のこけしを子どもたちは身を乗り出しながらもよく観察し『花の模様が描いてある』『わたしの顔に似てる!』『これがいい!』とお気に入りの物を見つけられたようです。観察後は体験学習室に移動し、こけしの形が描いてある紙にクレヨンで模様や顔を描き、イメージを膨らませ思いおもいに作った子ども達の作品はどれも個性的で素敵なこけしが出来上がりました(*^-^*)

子ども達の作品はしばらく県立博物館の体験学習室に展示されます。是非お時間のある方はお子さんの作品を探してみてはいかがでしょうか♪

作品は展示が終わり次第持ち帰ります。